教室へスクラッチを学びに来る児童や生徒達
今は小学校でタブレットを支給されるのでパソコン類を触るのには慣れています。
しかし持ち運びが便利なタブレットのため児童は学校ではマウスを使っての操作はほとんどしません(多分)
画面がタッチパネル形式になっているので画面を指で触ることで操作するのはとてもうまいですがマウスを使っての捜査には慣れていない児童が多いです。
(5~6年生になればそれも自然に解消されてきます)
3~4年生でスクラッチを学び始める時、マウス操作に慣れていないがゆえに初めのうちに戸惑う児童が出てきます。
先日塾教材店に行った時、スクラッチを紹介しているブースがありそこの様子をきいてみると、年長や低学年の児童には、初めに流れてくる星をクリックさせるプログラムを作りそれで練習させると良いと教えてくれました。
そうかその手があったのか!と思いました ( ̄ー ̄)ニヤリ
この教室もそのようなプログラムを作ってみようと思います。
当然 スクラッチを使って作るのですよ
ちょっと工夫すれば結構いろいろなものが
色々なプログラムをスクラッチで作ることができます。
今はいろいろ楽しくプログラムを作ることができるようになりました。
児童や生徒にとってもやはり同じことで、
自分で考えて何かができるようになるのは
とても楽しいことだと思いますし、達成感のあることです。
ぜひ当教室でプログラミングを学んで
創造性を伸ばすと共に論理的思考力も伸ばしてもらえたらいいなと思っております。
ご予約いただければ体験はいつでも受付できます
お気軽にお問い合わせください。