論理的思考力をプログラミングを通して学べるの?

人は、思考の繰り返しによって、より合理的に、より論理的に考えるようになることができます

ものごとを論理的に考えることは、成長するにつれより一層大切な能力になります。

しかし、周りには、スマホからの映像、また、ユーチューブなどからの動画から、情報がどんどん入ってくる時代です。活字を読まないので物事をゆっくり論理立てて考える時間がとれません

名古屋市千種区 名古屋市東区 プログラミング 思考力 小学生 中学生

物事をじっくり論理的に考えるのには非常に不向きな現代社会なのです。

だからこそ、その状況を理解し、自ら論理的に考える状況に置かないと物事が論理的に考えられるようになりません。マスコミから流される扇情的な情報に操られ、何が正しくて何が誤っているかの判断力もなくなってしまいます。

では、たくさん本を読めばよいのでしょうか?

いいえ、

事はそんなに単純ではありません(>_<)

表面的な字面だけを読んだのでは 実際には読解力も論理力も身につきません。

 (読書が好きな子がみな国語ができるわけだはないのはそのためです)

いつも、なぜ?どうして? という疑問を持って物事に取り組んでい無いとやはり思考力は伸びていきません。

工夫してどうして上手く行かないのだろう?何が原因なんだろう?と考えたりするそんな習慣が子供時代には大切なのです。

そのような思考習慣をつけるのは、プログラミングの学習が今の時点では最適ではないかと思います。

やり始めるとわかりますが、プログラミングを始めると、引っかかることが何度も何度も出てきます。そのたびにその原因を考え、新しい工夫をして解決していこうと考える実行することで、粘り強さや論理的な思考力が身に付いていくのです。

学校教育 プログラミング学習 名古屋市 千種区 東区 個別指導 少人数 

本来は、今までの学習科目である算数や国語を通して学ぶことができました。

しかし現在の環境においてはそれが難しくなりました。

教科書が読めない子どもたち なんて本が大ヒットする時代です。

最近は漫画ですら読めないなんて話も聞きます。アニメでないと理解できないのです。

プログラミング学習を通して、また、プログラミング思考によって 失われつつある今の子どもたちの考える力を取り戻しましょう。

大人の方もやってみるとわかりますが、たったひとつ間違えただけで、うまく命令通りに動きません。算数や国語だとその場で解答を教えられるので、それ以上考えることがあまりありません。

プログラミングの場合は自らの頭と手で解決して行かないと目標の動作をさせることができません(教える側はアドバイスをしますが安易に解は見せません)

だから、そこに工夫する力、考え抜く力、論理的に物事をとらえる能力が身に付いて行くのです。

プログラミング的思考 プログラミング学習 論理的思考 考え抜く力 

毎週土曜日の午後には無料体験会を開催しております。是非お気軽にお問い合わせください。そして。お母さんも一緒に?体験をされると、いいと思います。いやコンピューターは苦手だからという方こそぜひ。実際にやってみられると、いいと思います。そして子供と共に学んでいくと。よりオークのことが得られるのではないかと思います。

五科目の学習も同教室で受講することもできます。